chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

ニーチェの言葉。

「不機嫌になる大きな理由の1つは、自分のなしたこと、自分の産んだことが人の役に立っていないと感じることだ。
したがって、いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つこただ。そのことで自分という存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる。」


不機嫌になったときは、
自分の行動を思い返そう。

不機嫌に疲れるくらいなら、
気持ち良く疲れよう。

自分のしたことは、
自分に返ってくる。

助けるということは、
助けられてるということ。

助けられてるからこそ、
助けたい。

希望を持てずに腐敗くるくらいなら、
目の前のことを一生懸命やろう。

そのくらいなら、
考えなくてもできる。

ニーチェの名言集は、
ごく当たり前なこただけど、
改めて言葉になると、感心する。


f:id:chise1219:20140614092850j:plain
相手が喜んでくれるよぅに、
生きよう。

毎日機嫌よく生活できるように、
小さな役に立つことを重ねて、
シンプルに生きよう。