chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

宇宙の法則。

宇宙の法則は、
「出す」と「入る」

人間関係も同じ法則なの。
自分から与えることが先。

好かれたいと思うなら、
自分が相手を好きにならなきゃいけないの。

人は誰でもどこか良いところがあって、欠点だってあるもの。

だなら、苦手な相手でも、
意外にいいところは見えてきたりするもの。

苦手な人がいない理由は、
そんな単純なことだったって改めて気付いたの。

余裕がなければ、
気付けないこともある。

車で言えば、「あそび」の部分。
人も同じで「あそび」の部分、余裕がないとせかせかしてしまうもの。

何事もバランスが大切。
心と時間とお金。
他にも必要になってくるものは、あるけどこの3つの中で1番大切だと思うのは心の余裕。

至福の時間、
好きな時間、
心と体をゆるめる時間、
笑う時間、
このBlogの時間…
心地のいい時間を過ごすことはとても大切なこと。

だから、心の豊かさを常に感じたい。

バランスをよく作って、人生全体の豊かさに繋げていきたい。

余裕を持てれば、少し左右に触れても動じないようなぶれない心の軸を作ってくれるから。

おかねもエネルギーも循環するもの。
これも「宇宙の法則」なの。

何事も自分がしたことは、
自分に返ってくるって言うでしょ?

やりがいや生き甲斐は、
初めからあるものじゃなくて、
後からついてくるもの。
それに、自分で気付くの。

きっと、自分が一生懸命やったことは、
成果や成長で返ってくる。

f:id:chise1219:20141104231234j:plain
心に余裕を作るためにも、
まずは時間に余裕を持とう。

ちょっとした時間の余裕が、
心の余裕につながるの。

1日は24時間。
これは誰でも平等なもの。

仕事以外の時間は、
食事、読書、くつろぎ、予定…

負の感情が支配しようとしたときこそ、
リセットしないともったいない。

もちろん、時間に縛られずにダラダラ過ごす時間も必要だょ。

悩んでも解決しないことなんて、
たくさんあるの。
でも、できるだけ気持ちを切り替えた方が得だと思うの。
だから、くよくよするのに区切りをつけることにしたの。

自分に厳しくするんじゃなくて、
区切りを設けることで、
自分に負けやすい状況を回避するの。