chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

勝ち負け。

ゲームには、勝ち負けが付き物である。
人生に勝ち負けがあるとしたら、
何が勝ちで、
何が負けになるのだろう。

欲望は出し始めたらキリがない。
お金だったり、
美しさだったり、
プライベートだったり、
お仕事だったり、
たくさんある。

でも実際は、お金を稼ぐことはとても大変なことであり、好きなことばかりが仕事になる訳でもない。

好きになる努力をしたり、
ストレスを発散させたり、
日々やりたいことは募るばかり。

f:id:chise1219:20141107155905j:plain
美味しいものを食べたい。
ストレスを感じたときは、
眉間に皺を寄せずに、
糖分とニコチンをとって吐き出す。
煙と共にストレスも吐き出されていく。

20歳になった頃に、
身につけたことだ。
自分を傷つけず、他人を傷つけず、
笑って過ごすための誤魔化し方だ。

眉間に皺を寄せたら、
普段からそんな顔になってしまうから、
しないようにしている。

暴言を吐くことは、
自分を醜くさせることだし、相手に不快な思いをさせてしまうから、
すべきことではない。
いつからか汚い言葉を避けるようになったのは、自分を汚したくないと思ったからだ。

暴力は自分も相手も痛いからしない。
傷跡は周りも心配するからしない。

糖分をとって、微笑んで、
ニコチンをとって、深呼吸をする。

それが日常のストレス発散。
ストレスを感じやすく、溜め込みやすい性格だなーと思いながら変えることができない。

この性格に付き合っていくことも、
慣れなきゃいけない。
まだ慣れないなんて、困ったもんだ。

もし、人生に勝つとしたら、
この性格に慣れなきゃいけないかな。

何事も楽しんだ者勝ちだからね。
小さなことから、始めよう。

人生はレシピ通りにはならない。
自分で年を重ねてレシピを完成させる。

まずは1年後の私に向けて、
調味料を加えたい。
少し変えよう‼︎

何を加えようかな?