chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

お互いの「ベター」

ものごとの全体を見渡して、
それから相手と自分にとっての「ベター」を探す。

私のお仕事は相手に合ったお仕事をご提案すること。

自分の「ベスト」を見つけようとしてはいけない。
何がベストなのかは、状況やその人の心の状態によっても変わるし、正確を見つけるのは難しいとです。

お互いのベストを見つけようとすると難しいけど、相手にとってのベストを見つけることが私にとってもベストになるのです。

「相手が無理してるんじゃないか?」
「相手が我慢してるんじゃないか?」
そう感じたら振り出しに戻って、
違うお仕事を探す。

f:id:chise1219:20141126151900j:plain
仕事に限らず、人間関係でも同じことが言えると思うのです。

「付き合いきれない」とどちらかが思ってしまえば、関係は壊れてしまう。

お互いが多少我慢をして、
お互いがそれなりに満足できる道。
それが「ベター」な道だと思う。

そしたら、そのうち相手の気持ちも自然と感じられるはず。

人間だから、カッとするときもある。
そんなときは10数えるようにしてます。

注意深く立ち止まることも、大切。

言葉には、強い力があるから、
扱うときは慎重でなくてはならないのです。

お仕事のときも、
生活しているときも、
感情的に何か言いたくなったら、
一呼吸してから。

意外と言わなくてもいいことってのもあるものですょね。