chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

ルール。

自分の中のルール。
「いない人の悪口を言わない」

これは自分でずっと守っているもの。
だって、自分がされて嫌なことはしたくないもん。
大切な愛情を扱うためのルール。

「ありのままの自分でいる」
人の個性を大切にしているから、
自分の個性も大切にするの。
相手の世界を守りつつ、
自分の世界も持つの。
干渉しないから無関心なのとは違う。
それは相手を信用してるから思うの。
相手に依存し過ぎないようにするためのルール。

「約束は守る」
親しい人との約束でも守るの。
自分への信頼を築くためにも、
欠かせないルール。
大切な人とは支え合うものだけど、
甘え過ぎるとお互いをダメにしてしまうから、もし、間違ったことをしたらきちんと謝れる自分でありたい。


f:id:chise1219:20141127195511j:plain

人間関係は、とても難しいもの。
でも、その関係があるからこそ自分が自分らしく生きていられることも事実。

感情をコントロールし過ぎず、
格好なんてつけないで、
取り繕わずにありのままの自分でいる。

「ただ同じ空間にいる」ということも、
自分が素のままでいるコミュニケーションの1つだと思う。
その空間も結構心地よかったりするんだょね。
でも、それができるのは私が好意を持ってる人たちにだけだけどね。

今まではたくさんのものを与えてもらっていたけど、年齢を重ねるごとに何かを与えられる人になりたいな。

人と何かを分かち合い、
繋がれていることを本当に幸運に思う。

1つ1つを大切に、ゆっくり育てていきたい。
人の気持ちを考えるということは、
とても難しくて、
とてもいいものなのです。

人生、急ぐ必要はないんだなー。