chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

婚活。

最初でなないが、よく耳にする単語。
「婚活」

結婚活動である。

友人に紹介してもらったり、
婚活の場に参加したり、
方法は様々である。

「どんな人がいいか?」
そう聞かれるのが困る私。

どんな人…
答えるのが難しい質問である。

個性があって、
お互いに尊重し合えて、
私を愛してくれて、
私が愛せる人。

なんか、当たり前のような回答である。

個性は、必ずしもあるものであり、
お互いが尊敬し合えないカップルは、
もちろん愛し合えないし、
結婚も成立しない。

意外と私はどんな個性でも受け入れられるたちである。

結婚していく周りの友達に聞きたい。
「どうしてその人と結婚するのか」
「結婚の決め手は何なのか」

長く付き合ったからといって、
結婚をする訳じゃなかった。
これが私の結婚への勇気がない大きな理由であろう。

すごく難しく考えてしまうのである。

「好き」というシンプルな理由で結婚へ踏み込めないのである。

f:id:chise1219:20141210133154j:plain

恋愛結婚とは、こんなにも難しいものだったのかと痛感する今日この頃。

他人と共同生活をするだけでなく、
他人と人生を共にするのである。

やはりそぅ簡単なものではない。