chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

夫婦の格言。

夫婦のはひふへほ。

は→話し合う
ひ→秘密を認める
ふ→ふれあう
へ→変化を演出する
ほ→誉めあう

確かに大事なことだなーと思った。

「は」
話し合ってお互いが譲り合って決める。
喧嘩になってもいいから、
きちんと話し合うことが必要なときってあるょね。


「ひ」
知らなくてもいいことは、
知らないままにしておこう。
お互い1つや2つの秘密事はあるょ。
ぅん。
だけど、お互いがお互いの事を思って、
行動してるはず。
一線を越えないとかね。
秘密にしてるなら、知らないふりをすることも大事なんかなー。
嘘と秘密って、紙一重のようで、
違うものだょね。
でも、どーせ秘密にするなら、
お互いバレないようにしなきゃね。

「ふ」
夫婦になったからって、
触れ合わなくなったら寂しいもん。
SEXしなくても、
くっついたりしたいょね。
子供ができても、
触れ合っていきたいなー。
触れ合いたくなるよぅな、
女性であり続ける努力をしよう。
抱きたくなるような、
女性でいよう。

「へ」
マンネリしないようにだねー。
変化のある日々…は難しいけど、
何かの記念日には演出したいね。
例えば誕生日とか、結婚記念日とか。
些細なことでもいいから、
一生続けた方がいいね。
お互いがお互いを認め合ったり、
褒め合ったりするいい機会にもなるょね。
気分転換に模様替えとか、
2人でするのもいい刺激になるかも。

「ほ」
お互いの素敵なとこを見つける。
小さなことでも相手の尊敬できる部分がないと一生続かないょね。
単純なところに、
相手の尊敬するとこがあったり、
素敵なとこがあったりするもんだょね。
そーいうものを一生感じられてないと終わっちゃう気がする。
言葉にしなくても、分かる…
そんなことは絶対にない。
言葉にしなきゃ、相手には絶対伝わらないもの。
ありがとう…ごめんね…
これがずっと言い合える関係でいたい。

f:id:chise1219:20150109204215j:plain

家族だからこそ続けていきたいと思う。
夫婦だからこそ続けていきたいと思う。

ちゃんと言葉にして、
自分の気持ちを伝えよう。
相手に伝わるよぅに言葉にしよう。
難しいかもしれないけど、
諦めたら後悔する。

自分は笑ってるだけじゃダメなんだ。
ちゃんと話すことも関係を成り立たせるためにはすごく必要なことなんだ。

頑張ろう*