chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

好きじゃない。

言葉遣いが悪いのは、
好きじゃない。

お前とか、
てめぇとか、
相手を尊敬してない呼び方は、
聞いててすごく哀しくなる。

思ってなくても、
死ねなんて聞きたくない。
友達同士でも言っちゃいけないと思う。

子供に対しての怒り方がある。
大人の言い方じゃダメだと思う。
大人が守らなきゃいけないのに、
子供を追い詰めちゃいけない。
言葉の1つで、
相手を傷つけることがある。
相手を想っているなら、
伝える言葉も考えなきゃいけない。
言葉を選ばなきゃいけない。

どんなに親しみがあっても、
大切にしなきゃいけない。
f:id:chise1219:20150303220135j:plain

大切な人たちにこそ、
ちゃんと伝えなきゃいけない。

言葉って、大切。

どんなときでも、
使っちゃいけない言葉がある。

私は、自分の気持ちを伝えるのが、
すごく苦手である。
それは、相手を想いすぎて言葉を選べない時がある。

それでも、相手に伝えたいことがあるから自分なりに頑張って伝えている。
相手にとって嫌なことでも、
伝えなきゃいけないときは、
伝えなきゃいけないの。

相手が求めてる言葉を発することだけが思いやりじゃない。
時には、厳しい言葉もある。
だからと言って、相手を想わないような言葉は好きじゃない。