chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

生きる姿勢。

今の私に必要なこと「心の自立」かな…

精神面でもう少し強く、図太くなりたい。

 

環境が変わったことと、悩んでいる日々のせいなのか、

顔の肌荒れが悪化して、もう限界だなって思って、初めての不安と恐怖に襲われながら海外の皮膚科に行きました。

アレルギーとニキビという診断を受け、レーザー治療をし、飲み薬と基礎化粧を処方されました。

海外の飲み薬には抵抗があり、調べたところ…2種類のうち1種類が強力な副作用があり常用している薬と飲み合わせにより副作用も悪化すると書いてあった。

明日ちゃんと目覚めるか不安になりながら1人で過ごす夜…

 

 f:id:chise1219:20151006022726j:image

 

いつから繊細になったんだろう。

悩んだり、迷ったり、泣いたりする日々の中…

最終的には自己完結をする。

解決しなければ元も子もないと思うが…逃走本能が思考を停止してしまうのだ。

結果、体に異物として現れる。

自己完結なんて、できていない証拠だな。

もっと周りに毒素を吐いてしまえばすっきりするものなのか…

でも、期待した返答が返ってこないと傷つくこともある。

「こうであってほしい」「ああしてほしい」そんな期待をしてしまうのだ。

期待をすれば、必ず裏切られる。

期待通りに相手がしてくれるなんて、滅多にない。

それに対して、逆恨みをしたり、傷ついたり、人間関係にひびが入ったり…

体力も気力も低下している今日この頃に、辛い仕打ちかな。

 

だから、期待するのを止めたの。

特に旦那さんとか近しい人こそ、期待をしない。

「誰かのために…」なんて思わないこと。

自分も、相手も楽にしてあげたい。

 

自分のファンタジーを押し付けるのではなく、

ある程度の諦めを受け入れながら、生きていく方が幸せを感じられる気がする。

 

自分をリセットする時間を大切にしながら、

諦めも含めて自分の器を大きくしたい。

それなりに、前向きに生きていく術を身に付けていきたい。

 

「大丈夫な自分」作りをしていきたい。