chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

影。

私は、好きな人とのお散歩が好き。

 f:id:chise1219:20151113012128j:image

だんだん日が暮れていくと、手を繋いで並んでいる姿が影として目の前に現れる。

その影の2人を見ながら温かな気持ちになる。

 

一緒にいる時間が増えて、一緒に出掛けることが増えて、

夫婦になったら、その陰が見えなくなってしまった。

 

「一緒にいるんだなぁ」って実感して幸せな気持ちに包まれて歩いていた時間がいつの間にか当たり前になっているように思った。

一緒にいることの奇跡。

一緒に歩いていくことの希望。

 

探し求めているものは、実はすぐそこにあった。

私の胸の中…

悩んでいることの意味。

悩んだことの答え。

全ては私自身の内にある。

 

当たり前になっていることを見つめ直す時間は、とても大切な時間だと思う。

何億人もの人たちの中で出会えた奇跡。

何億人もの人たちの中で夫婦になる奇跡。

夫婦になったから、何もかも許される訳ではない。

夫婦だからこそ、乗り越えるものにたくさん出会う。

その山たちを1つ1つ乗り越えていくことで、夫婦となっていくのではないだろうか。

 

自分だけでは、確立していくことができないのが夫婦だ。

向き合うことの大切さ。

自分の気持ちを正直に伝える勇気。

何もかもが、分かち合える訳ではないが…

共感できなくても、互いの価値観や存在を受け入れ合うからこそ一緒にいることができるのではないか…

全てを分かってもらおうとしてはいけない。

でも、私がこんな気持ちでいて、こんな想いを秘めていることは知っていて欲しい。

ちゃんと話して、ちゃんと聞くことで本当の想いを知ることができる。

逃げてはいけない。

知りたいと思うなら、耳を塞がないで言葉を感じなければならない。

だって、私たちは大切な家族だから。

 

表情のない影を見て、何を思うのか。

影に温かさを感じられるように、隣を歩いていきたい。