chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

今の私に必要なこと。

それは、自分について知ることだと思った。

今の私は、自分について誤魔化したり、自分に嘘をついたりしている。

そんなこと、初めてのことだから…今の自分をどう整理したらいいのか分からないのが正直な気持ちである。

 

旦那さんについて、悪口まがいの愚痴を並べてみたり…

忘れられない人と会う約束をしたり…

なぜ、白黒はっきり答えを出すことができないのか?

それは、今までの自分であれば「どちらからも逃走する」という選択をしてきたためである。

結婚して旦那さんがいる以上、簡単に逃走はできない。

だからと言って、このままやり過ごすこともできない。

 

自分をよく知っていることが、なぜ大切なのか…

それは、愛を愛と感じられなくなってしまうからだと思う。

愛するために、愛されるために、まずは自分を知ることから始めなければならない。

自分を知らずして、相手を知ることなんて到底無理なことだと思える。

 

自分を愛するためには、自分の力だけで取り組まなければならない。

苦痛があっても、自分で乗り越えるしかない。

ちょっとした、心の筋トレみたいだね…

肉体の筋トレもきついものだから、きっと心の筋トレは苦痛でしかないだろうな。

 f:id:chise1219:20160112040052j:image

自分の魂からこみ上げるものはあったのか?

 

何が自分の心を満たし、喜ばせてくれるのか?

 

これまでにどんなことに自分は夢中になったのか?

 

真実の愛とは何であったのか?

 

自分と向き合い、問いの答えが出た時に、

自分の本質、つまり本当の気持ちに出会えると思う。

その気持ちが自分自身だということ。