chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

狭い世界の女子たち。

私は女子ですが、女子特有のグループが苦手です。

よく「一匹狼」と呼ばれたものです。

その方がラクだったんです。

あ、でも予定が合えば一緒に遊んでましたよ。

 f:id:chise1219:20160114041126j:image 

なぜ、陰口を言うのか?

なぜ、遠回しに嫌いということをSNSで書くのか?

きっと、これって私に対して言ってることだろうな~と感じるものがあったら、

どうしますか?

私は特にコメントをすることなく、イイネをすることもなく、SNSを閉じました。

何でこんなことするんだろう…と考えました。

 

好き嫌いがちょっと激しいものの、いいところもたくさんあると思える女性です。

おそらく、「自分と合わない人=嫌い」の方程式が彼女の中では成り立っているのだと思います。

 

私は結構変わっている方で…

自分と正反対の性格の子と仲が深まることが多くあります。

自分と違う意見や価値観を持つ子に自分の視野や世界を広げてもらっているように感じるため、一緒にいて面白いんです。

もちろん、自分と同じ感覚の友達も一緒にいて盛り上がります。

私は滅多に人を嫌いと感じることがないんです。

「性格=個性」の方程式が成り立っているので、どんな人であっても受け入れることができるんです。

嫌いになるなんて、もったいないと思う時もあります。

人は自分を見つめ直させてくれたり、助けてもらったり、成長させてもらったり、powerをもらったり、人生において欠かせない大切な存在だと思います。

あ、でも嫌いじゃないけど、「ちょっと苦手かな…」って思う人もいますよ(笑)

 

でも、30年間で出会った人たちは、私に持っていないものをたくさん持っていて、尊敬できる人たちばかりで、感謝という言葉しかありません。

これって、奇跡なんだな~って思います。

私が巡り合えた人たちは、素敵な人たちばかりだったから「嫌い」と感じることがなく過ごせていたのだと思います。

私の唯一自慢できることは、人に恵まれて育ったことです。

 

ちょっと、その子について考えてみたんです…

もしかして、小さい頃にいじめに合っていたのかな…とか。

自分の価値観や人生観が正しいと思ってるから、他の価値観や人生観は違う、嫌いってなるのかな…とか。

自分がその女子のグループで嫌な思いをしたことがあって、トラウマなのかな…とか。

女子のグループを作ることで自分自身を守って自信を持つためなのかな…とか。

嫉妬…はされるほどの環境じゃないしな(笑)

 

何かしら、自分にとって辛いことがあって、そういう考え方になってしまったんだと思います。

できれば、人を嫌いになる前に深呼吸をして、相手のことを想ってほしいな。

嫌いって思ったら嫌なところばかりに目が行ってしまうと思うし…

どんな人にだって、素敵なところは必ずあるはず!!

そこを見つけられるように自己主張ばかりせずに一歩下がって見てほしいなって思います。

 

私を好きになってほしいということではなく、

SNSなんかで、発言する勇気があるなら、直接言う勇気もあるんじゃないか?

どっちにしろ、相手のいないところで相手を落とすようなことをしていれば、

きっと、本人も同じことをされているってことですよね。

なんで、気付かないんだろうな~不思議。

 

ちょっとめんどくさいな~と思いながら、へこむちせでした。

大人になってから出会い、友達になるって、難しいものですね。

どこかで経験したことが焼き付いているから、身まがえてしまうんでしょうね。

 

これからどう付き合っていけばいいのか…考え所です。

あ~女子のこの特有なもの…年を重ねても苦手です。