chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

ラクになるために必要なこと。

哀しいとか、
苦しんだりとか、
怒ったりとか…
たくさんのマイナスな感情があると思うけど、マイナスの感情ってなかなか手放せないもの。

私がラクになるためにしたことは…
「受け入れること」です。
受け入れることをすることで、
小さなことにつまづかなくなったり、
こだわらなくなったり、
心が広く、たくましくなれたように感じます。

起こっていることには全て意味があるって言うもんですょね。
きっと、そうなんだろうなーって思うの。
自分が成長できるように、出会いや出来事があるのかもしれない。

自分の身体や心がどう感じているのか…
心地いいのか?
何か違和感はあるのか?
結構、直感や五感で感じたことに素直になるともっとラクになれる気がする。

この人って、こんなこと抱えているのかな…
相手の上辺や外見だけに囚われず話していると、本来の姿が見えてくるの。
思い込みかもしれないけど…
そう思うと相手に親しみが持てるの。

着飾った言葉は苦手だけど、本音で向き合うことは好き。
お互いを知ろう、理解しよう、そう思えることは幸せなことだと思うの。
相手に少しでも伝わるように、真心を忘れずに私らしくいたい。

f:id:chise1219:20160204101249j:image
人生で、たくさんのタイプの人に出会ったり、たくさんの経験をする中で、何かに気付いて、学んで、実践して、失敗して(笑)そんな繰り返しをしながら、長い長い階段を登っていけたらいいな。
きっと、感動したり、幸せを感じられる日々もたくさん待ってるはず!!

無理ばかりしないで、自分のことを個性として受け入れてしまえば、なんてことないの。
自分と同じ人間なんていないんだから。
みんなが違ってて、それでいいの。

自分の個性を受け入れることから、始めたらきっとラクになれるんじゃないかな?