chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

悩む時期。

悩み苦しんで、
怒りや悲しみ、憎しみなどの感情に囚われているとき、
自己嫌悪に陥る。
負の感情が私の頭を支配する。

いつかキャパを超えるだろう。
キャパシティには限界がある。
限界まで悩んで、
もうそれ以上感情を抱えきれなくなると、
人は「何とかしたい!」と前を向ける。
始まりがあれば終わりがくるもの。
解決しない悩みなどない。
そう信じたい。
f:id:chise1219:20160315210637j:image
悩み苦しむことも、悪くない。
その感情を知っているから、
同じような悩みで苦しむ人と寄り添うことができる。
より深く共感できることができる。

私が相手と向き合うときの心がけは3つある。
①否定しない。
②相手を変えようとしない。
③責めない。

相手の気持ちに寄り添い、
相手の気持ちを想像して、
私は相手に合った提案やアドバイスをしたいと思う。
私の考え方を押し付けるのではなく、
「私ならこう考える。」
「私はこう行動する。」
1つの案として聞いてくれればそれでいいと思う。