chise's blog

私の気持ちを素直にここに表現させてください。

自立って何?

「自立してほしい」と旦那氏に言われる。
彼の自立=働く。
働いていれば、自立なら働く。

彼に甘えてはいけない。
甘えさせてもらえない。
だから、もう甘えない。
強いて言うならば、金銭面だけ頼っていると思う。

しかし、家庭内の彼は私に甘え過ぎだと思うほどのものである。
「パンツはー?」→渡す→「これじゃなーい」
「コーヒー入れて」
物を片付けることができない。
ゴミをゴミ箱に捨てられない。
服を選ぶときに全部出す。
食べたものをそのまま置く。
コーヒーをこぼしたらそのまま拭かない。
洗面台を毎日散らかす。
お風呂でタバコを吸って、火は湯船で消し、吸殻はそのまま置く。
お弁当箱を鞄から出せない。

まー、言い出したらきりがないんです。
完全に愚痴ですみません。

自分のことを自分で世話できることも自立というものではないだろうか?
働いてるだけが自立とは言わない。

私にとっての自立と彼の自立は違っている。
1人で考え、
1人で生きることを通して、
1人では生きていけないと学ぶ。
これは、恋愛においてだけではない。

人は友達や家族がいるから、生きていけるのだと思う。
決して、誰にも迷惑をかけず、お世話にもならず、生きることは難しいと思う。

f:id:chise1219:20160411183449j:image
潔い女性は、躊躇せず壊すときは壊す。
そうでもしないと、新しいものを得ることはできない。

家族になれば、絶対的な味方だと思うのは間違いなのだと彼から学んだ。
私の思う夫婦や家族とは違い過ぎた。

私は、どんな時であっても旦那さんの絶対的な味方でありたい。
世界中の人たちが敵であろうとも、
彼がいるから大丈夫だと思いたい。
彼にとっても、そんな存在でありたい。

結婚とは、紙切れ1枚の契約だが…
とてつもなく重く、束縛される契約だ。

その契約を、契約だと思わないような結婚をすることを心底願い、想う。

自分の居場所は、自分で作る。
自分の居場所は、自分で決める。